HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2020年のふりかえりと2021年の目標的なもの

今更ながら2019年のふりかえりと今年の目標を。

f:id:sugiim:20210110125333p:plain

言わずもがな新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でワークスタイル・ライフスタイルの両面で大きな変化がありました。

2020年の活動記録

ワークスタイル・ライフスタイル

  • 2020年2月末 原則リモートワークとなった
    • とはいえ3月下旬まではほぼ毎日出勤していた
    • 本格的にリモートワークに切り替えたのは4月に入ってから
  • ジムに行けなくなったので早朝ランニングを始めた(4月8日~)
  • 2020年4月7日~5月21日緊急事態宣言
    • この間はほぼ出勤せず
  • 7月くらいからは2~3回/週の出勤とした
    • 年末までは同様のペースで出勤

運動

  • ランニング
    • 147回
    • 4/8から開始し平日はなるべく実施
    • 結果として週3~4回は走ってたことになる
    • 上出来
  • サッカー
    • フットサル:25回
    • フルコートのサッカーはなし
    • 所属チームは隔週開催なのでほぼ毎回参加したことになる
    • 3/15~6/7まで休止してたのを考えると上出来
  • ジム
    • 13回
    • ほぼ毎週通っていたジムは3/21を最後に行かなくなった
    • ジム通いから朝ランに切り替えた
  • ゴルフ
    • 11回
      • ラウンド5回(ショートコース1回)
      • 練習6回
    • まあまあラウンドをした年だった
    • もうちょっと上手くなりたいけど十分楽しいからこんなもんでいいのかも

セミナー勉強会参加

10回程度の参加。月に1回と考えるとそこそこかな。

Blog

その他の活動

  • サッカー観戦(スタジアム)
    • 4回(フットサル1回、FC東京3回)
    • Jリーグ観戦は2/23のJリーグ開幕が最後だった
    • 夏頃から観戦しようと思えばできたがなんとなく足が遠のいた
  • 読書
    • 16冊
    • 電車通勤が減ったので読書量が減った
    • 毎年20~25冊くらいだったのだが・・・
    • 小説を読まなかった。めずらしい。
  • 銭湯・サウナ
    • 15回
    • 3月17日~8月30日までは行ってなかった
    • 池袋の「かるまる」施設の充実ぶりが素敵
    • 実家近くの「竹取温泉 灯りの湯」露天風呂から一面の竹林が最高
    • 2年前に突然閉鎖した多摩境のホーム銭湯が復活して嬉しい「多摩境天然温泉 森乃彩」
  • コーヒー
    • 自宅作業増えコーヒーを自分で淹れる機会が増えた
    • 豆を選ぶ、淹れ方工夫するなどが楽しい
    • 本当に美味しいかどうかより過程が楽しい
  • 体重
    • 早朝ランニングをはじめ、ランニングついで筋トレもするようになり体重が減った
    • 多少筋肉もついたような気がする
      • 腕立て:20回×2
      • 懸垂:10回×2
      • 体幹トレ:片足立ち2種類×2回

2020年トピックス

仕事

  • 2019年に引き続き、開発プロジェクトと自社プロダクト部門の責任者として駆け抜けた1年だった
    • 2019年から参画した開発プロジェクトをそのままやり抜く結果となった
      • 大変なプロジェクトであり、責任もってチームを支えらえた
      • 個人的には多少の学びはあるものの、惰性やっている感がある
    • 自社プロダクトの開発チームの部門長
      • 比較的落ち着いて事業を進められたが、逆に言うともっと成長できるはず
      • もっと関わりをもってチームを推進させるべきだった 会社が大きく組織変更をし、そのゴタゴタに直面した年でした。 組織変更あるあるとはいえ、身内のゴタゴタに奔走し消耗してしまうのはツラい。

手に入れたもの / やったこと

正直、それほどやった感は大きくない1年でした。 本来やりたかった自社プロダクト側のマネジメントにそれほど関与できず、組織のゴタゴタに消耗したような印象です。 ただ、春先までにエンジニア組織の評価制度を大きく変えたことは大きな学びと経験となったと思います。

できなかったこと

  • プロダクトをマクロでもミクロでもみること
  • 英語の勉強
  • 読書

2021年どうするか

大きな学びがないと感じてしまった2020年でした。もったいない。

2021年は、より解像度の高い仕事をチャレンジとなる立場でやっていきたいと感じます。 まだまだ具体的にどうというのはアレですが、何か動いて行こうかと。

f:id:sugiim:20210110125213p:plain
2021年は「凶」