HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

大谷 真史選手の引退に寄せて

大谷 真史 さんがサッカー選手を引退することを決断されました。
個人的に応援しているクリアソン新宿の選手でした。
一方的にお世話になったので引退によせて感謝を記したいと思います。

criacao.co.jp




大谷さんの動画に助けてもらった

大谷さんといえばこの動画です。
youtu.be

ユースチームのヨーロッパ遠征を記録した動画ですが、僕はこの動画に何度も助けられてきました。
おそらく10年近く前にチームビルディングやチェンジマネジメントを学ぶ際に「組織に変化を起こす」「ムーブメントを作る」の参考動画として拝見したのだと思います。
・ムーブメントを起こすには
・誰かが最初の1人となる
・2人目がとても重要
・3人目以降で大きな波になる
といった趣旨の学びだったと思います。

f:id:sugiim:20220110081437p:plain
最初は大谷さんが1人で踊り始めます

f:id:sugiim:20220110081640p:plain
大谷さんのチームメイトが2人目として踊りに加わります

f:id:sugiim:20220110081829p:plain
さらに他チームの方が3人目して参加

f:id:sugiim:20220110084724p:plain
すぐに大勢が参加してムーブメントとなりました



この動画に感銘を受けた僕はリーダーとして何か変化を進める時には必ず2人でやることを徹底してきたのでした。
その意味で僕がソフトウェア開発のチームでリーダーや部門長、コーチを務めてこれたのはこの動画・大谷さんのおかげなのだと思います。

直接お礼が言えた&活躍を見れた

3年前、クリアソン新宿の新加入選手として大谷さんを知りました。そしてあの動画の主人公だったことも知ります。
まさか本人と会えるとは思ってもみませんでしたのでとてもビックリしたのでした。

一言・二言の短い会話でしたがこの動画に何度も助けてもらったことのお礼をいう事ができ、その後3シーズン、クリアソン新宿でプレーする大谷さんを見ることができたのは幸せでした。
フォワードとして泥臭く、決して諦めず、熱いプレーを見るのが大好きでした。
(もっと試合を見に行っておけばよかったなぁ、と後悔してます)

引退に寄せて

ありがとうございました。お疲れ様でした。
次の場所でも熱く躍動する、魂で走る大谷さんを期待して。