HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2023年のふりかえりと2024年の目標的なもの

ふりかえり&来年のこと。

去年の今頃はまだまだ収まっていなかったコロナウイルス感染症(COVID-19)は落ち着いたと言える状況になりました。まだ油断はできませんが「日常が戻ってきた」といえる1年だったと思います。

2023年の記録

ライフスタイル・ワークスタイル

仕事では公共の世界に足を踏み入れて1年2カ月が経ちました。リモートワークの割合は10~20%ほどでしょうか。民間企業にいた頃からずいぶんと働き方や生活が変わりました。

9月からは公務員からほぼ公の財団法人に移籍し、新たな組織の立ち上げの真っただ中です。

運動(カッコは前年比)

  • フットサル:20回(-13)
  • ジム:16回(+6)
  • ランニング:26回(-50)
  • ゴルフ:3回(-32)
    • 練習:2回(-21)
    • ラウンド:2回(-9)
  • 登山:6回

去年たくさん行ったゴルフにあまり行かなくなりました。一緒に行く友人が離れてしまったことが原因。今年はもう少し行きたい。 そして運動の数が全体的に減りました。リモートワークが減り時間が取れないのと疲れてる中だとどうも怪我が怖くてサボりがちです。

学びの活動

登壇が増えました。外に発信できる仕事ができ、声を頂けるのは幸せなことです。

読書は毎年20冊くらいの水準に戻りました。やはり通勤電車生活が戻ったことが大きいのでしょう。

資格取得も意識しました。技術知識を意識してインプットしないと。

その他の活動

出張で地域のデジタル化の課題(またはデジタル化じゃない課題)を聞く機会に恵まれました。課題をしっかり認識した上での課題解決です。今後とも足を運んでいきたい。

2023年のトピックス

転職(移籍)

広域自治体(地方公務員)から財団法人に転職しました。転職と言っても仕事を変えたわけではなく籍をおく組織が変わっただけです。引き続き行政のDXに取り組みます。

コミュニティが広がった

行政関係のお仕事をする方々と繋がりが作れた1年でした。1年前にデッカイギ(行政デジタル改革共創会議)に参加し、全国の自治体職員の方々のパワーと真摯さに感銘を受けたのが昨年で1番大きな出来事でした。

昨年はほぼボッチ参加でしたが1年経った今年は同じ職場の同僚もたくさん参加してくれる予定です。 (スタッフとしても微力ながらお手伝いさせていただきます)

またクラウドのコミュニティにも積極的に参加しました。クラスメソッド社に在籍していた頃よりクラウドの資格も増え仲間も増えました(笑)

2024年どうするか

根気よくやるべきことをやる

行政のDXに引き続き関わっていきます。この1年、様々な都合でやるべきことができないことも経験してきました。物事には良きタイミングというものがあるのだろうなと思いながら腐らず根気よくやり続けます。

すぐに実現できない状況でも「やるべきこと」に間違いはありません。諦めることのほうが損失です。必ずやる。

広がりを意識する

場を広げることで貢献できることがあると感じた1年でもありました。機会があれば様々な場所でお手伝いをできれば嬉しく思います。

フィジカル、インテリジェンス

「読書増やす」「資格取得」を意識してインプットを増やしつつ、運動量をもう少し増やしつつフィジカルをキープし良いパフォーマンスを出せるように。

今年も頑張ろう。