HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

手書き風ワイヤーフレームで進める画面定義の話

dev

主に企業向けの業務システムなんかを作ったりする仕事してます。 SIerなのでお客さんとどんなシステムを作るかあーだこーだ言いながら決めていくのですが、 いつも困るのが画面をどんな感じにする?ってところです。ちょっと前に社内勉強会で発表したのです…

社内勉強会:マシュマロ・チャレンジの巻

2013.4.24 社内勉強会 第10回を開催しました。 今回はワークショップ第2弾ということで「マシュマロ・チャレンジ」です。 チームビルディング ワークショップの狙いはチームビルディングです。 「体験!マシュマロ・チャレンジでチームビルディング」に参加…

「CI and Testing Unconference in Tokyo」に参加しました。#cituncon

2013.4.20 CI and Testing Unconference in Tokyo に参加してきました。 http://citcon-jp.doorkeeper.jp/events/3473CI(Continuous Integration)やソフトウェアテストに関するアンカンファレンスです。 「アンカンファレンス」ってなんじゃ?って感じだっ…

横浜FC - Vファーレン長崎 2013年JリーグDiv2 第9節

2013.4.17 19:00 Kick off ニッパツ三ツ沢球技場 今日は会社帰りにJ2を観に行きました。FC東京サポーターのはしくれとして、元FC東京の下田、レンタル移籍中の幸野が観たかったのですが、出場停止と負傷により共にベンチにもおらず。むむー。 いないものは仕…

狩野モデルで要求を分析してみた感想

「アジャイルな見積もりと計画づくり」で紹介されていた「狩野モデル」。 要求(プロダクトバックログ)を分類する方法です。今回は後輩社員と一緒に架空のサービスの要求をいくつかだし、それを狩野モデルを用いて分類してみました。 狩野モデルとは 要求を…

東京から大阪まで初めて車で行ってみたメモ

町田市に住んでます。実家の大阪にはいつも電車での帰省なんですが、最近車を新しくしたのと、そろそろ家族5人だと電車代もバカにならないので、トライアルとして車で町田から大阪(って言っても枚方の北部なのでほぼ京都)まで行ってみたことをメモしてお…

2013.3.22 第9回 社内勉強会 

2013.3.22(金)に社内勉強会を開催しました。 第7回はワークショップ’(BMC書く)、第8回は新人のプレゼン練習会をやりました。 今回は9回目ですね。いつも通り、居酒屋での開催です。 参加者は12名くらい。お題は以下の3つでした。 Trac, SVNを使った…