HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2019年のふりかえりと2020年の目標的なもの

f:id:sugiim:20200106115709j:plain

今更ながら2019年のふりかえりと今年の目標を。

2019年の活動記録

運動

  • ジム:37回
  • サッカー/フットサル:25回
  • ゴルフ(練習/ラウンド):4回
  • ランニング:1回

合計57回。週1回は運動することができた。いい感じ。

読書

  • 仕事関連(IT/マネジメント/マーケティング):14冊
  • 小説:3冊
  • サッカー:4冊
  • その他:2冊

合計23冊。月2冊ペースくらい。もうちょい読みたい。

セミナー勉強会参加

  • Developers Summit 2019
  • Criacaoアスリートカレッジ
  • DevLOVE X
  • Agile Leadership Summit 2019
  • メンバーとのコミュニケーションのズレを解消しよう 〜自分と相手を知るワークショップ実践〜
  • プロダクト内製化と技術組織づくりの本音と取組み
  • XP祭り
  • 実践的1on1マネジメント~『エンジニアリング組織論への招待』×『ヤフーの1on1』著者によるスペシャルコラボトーク
  • チームビルディングへの招待
  • 1on1勉強会 vol.2 リーダーとマネージャーのジレンマ
  • Engineer's Recruiting #1 これからのエンジニア採用における経営者の役割

勉強会と呼べるのかどうかあやしいものもあるけど11回参加。月1回ペースなのでそこそこ。
XP祭りではパネルディスカッション形式で登壇もした。

その他

  • サッカー観戦:8回
  • 温泉/銭湯:13回

応援してるFC東京は惜しくも2位だった。8回はここ数年ではかなり多いほうかな。
温泉・銭湯、サウナに本格的にはまった2019年だった。ジムで筋トレしてサウナ入るのが習慣になった。

仕事

春先から大きなプロジェクトの支援に入り、そのまま大変な状況のまま駆け抜けた1年だった。
プロジェクトやりながらも2部署の管理職をやるなどオーバーワーク気味。やらなきゃいけないのにできなかったことも多い。

手に入れたもの / やったこと
  • 大きなプロジェクトをやりきった(まだ続いてるけど)
  • プロジェクトでいい開発チーム作りができた
  • リスペクトできるクライアント、プロジェクト関係者の方々に囲まれて多くの学びがあった
  • 部門長としてチームビルディングの取り組みを始めた

大変なプロジェクトにもかかわらず、とても尊敬できる方々から多くの学びを得られたのが2019年の1番の収穫。本当に感謝。

できなかったこと
  • 自社プロダクトへの貢献
  • 海外(ベトナム方面)への貢献

プロジェクトに集中してしまいこれらにはほぼ関われなかった。

2020年どうするか

  • FC東京アジアチャンピオンズリーグに参戦する。アジアのどっかに観戦ツアー行きたい
  • 仕事は選択と集中を引き続きやっていく。自分のキャリアを考えつつ。自分のキャリアってなんだ。
  • サッカーは怪我がちなので治るまでゆるくやる
  • 読書量はちょっと増やしたい
  • 英語そろそろ勉強したい