HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2017年のふりかえりと2018年の目標的なもの

2018年です。平成30年
2017年のふりかえりと2018年の過ごし方を考えます。

f:id:sugiim:20180103151824j:plain

2017年はどうだったのか

様々な記録を付けています。2017年はどうだったのか。

運動

  • フットサル/サッカーをやった回数:25回(-11)
  • ジムで運動した回数:7回(±0)
  • ランニングした回数:12回(+1)
  • ゴルフの練習/コースに行った回数:16回(+14)

計60回(+4)でした。ほぼ週1のペース。
会社のゴルフ部に参加するようになり、ゴルフの練習が多くなりました。
フットサル/サッカーはたまに参加していたチームの活動がなくなった影響で回数が減りました。やむなし。

  • サッカー/フットサル観戦:10回(+1)
    • フットサル観戦が多かったです。体育館は快適です。
  • 筋トレ
    • たまにジムで。家でちょこちょこと筋トレを始めました。家では腕立てと腹筋・背筋くらいですが。
    • 少しは引き締まったきがするので継続して少しづつやります。

読書:18冊(-7)

  • サッカー/運動関連:6冊
  • IT・マネジメント関連:3冊
  • その他ビジネス書:6冊
  • 小説:3冊

月に1.5冊ペースでした。
サッカーの本が多かった。IT関連を読まなくなってしまっている。
もうちょっと色々探してみる動きが必要かなぁ。

仕事はどうだったのか

2017年は目の前の仕事に追われることが多い傾向にありました。
マネジメントという名で雑用ばかりしていることが多く、日々が消費されていきます。
組織の都合と自分のやりたいことを考えながら走ろうと思います。
中途半端が一番よくないと気が付いたので、多少は自分のやりたいことを推すイメージです。

コミュニティ

フットサルは継続して参加するチームを完全に1つに絞りました。
(と言っても2つめのチームに参加するのは年3~4回程度だったのですが)
継続できるチーム、自分のペースでプレーできるチームが素晴らしいなぁ、と思います。

IT関連のコミュニティにはすっかり参加しない1年でした。
普段の業務が忙しいことで足が遠のいたのですが、参加したのは3~4回程度だったと思います。
ただ、参加するとやっぱり刺激とアイデアを貰えるのでもっと参加していきたいな、と。

その他

  • 鼻の手術
    • 鼻中隔矯正術という手術を8月に受けた。
    • 1週間の入院、全身麻酔を初めて経験した。
    • 鼻の通りがとてつもなくよくなった。
    • ただ、イビキは改善していない...。

2017年をどうするか

Keep

  • 運動は週1回ペースをキープしたい。
  • サッカー/フットサル観戦もキープ。
  • 読書のペースは最低限キープしたい。もうちょっと読む。
    • IT関連の書籍を読む。実践的なもののほうがよいかも。
    • ちょっと仏教近辺に興味があるのでそのあたりも。

Try

  • 仕事
    • 自分の価値、スキル・経験を高めることを最優先とする。(雑用で時間を消費しない)
    • 身に着けるべきスキルを意識する。
  • コミュニティ
    • 地元フットサルチームの代表に就任しました。生涯スポーツを体現するチームが理想です。個人とチームが「継続」できるチーム。
    • IT関連のコミュニティには積極的に参加する。仕事で関わっている技術が内容にしたい。
    • そのためには業務で忙殺されないようにする。断捨離。
  • 個人ふりかえり

まとめ

仕事に踊らされた感があった2017年。
2018年もう少し焦点をしぼった活動をしようと思います。