HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2015年の目標的なもの

f:id:sugiim:20150101095914j:plain
2015年があけました。
このBlogも2歳になります。無理のないペースで続けます。

2014年の振り返りと2015年の目標を考えてみます。

2014年の振り返り

・社内勉強会を継続する
 →ちょっと思うところもありペースを一時期落としましたがなんとか継続できています。
・個人振り返りをやる
 →これは結局できてません。なんとかやる習慣をつけないと…。
・チームの成長を記録する
 →これも途中でうまくいかなくてやめてしまいました。今年はうまくやりたいなぁ。
・フロントエンドのプログラム技術に触れる
 →これはやりました。AngularJSを仕事で採用し、ガリガリコーディングはしなかったですが2〜3画面を作ることができました。
・UX力を上げる
 →これはどうだろ…。いくつかの勉強会の参加や書籍での学習はしました。ただ現場で使うってところまではまだ到達できてません。
・「成長の機会が得られる現場」を作る。
 →ある程度達成できたかと思います。4月から自分のチームを持つことができ、数名の仲間といい現場が作れてきています。
インセプションデッキをとにかく作る
 →自分のチーム、現場のインセプションデッキを作りました。もっと色々できたような。
・サッカーの戦術/戦略に詳しくなりたい。
 →なんとなくですがわかるようになってきました。流行の「ボランチ脇」とかドヤ顔で語れます(笑)
・月2回はサッカー/フットサルする
 →29回。なんとか月2回はできました。
・週1回はジョギングしようかな
 →サッカーやった週はやってません…。
・次男のサッカーに根気よく付き合う
 →4月から少年サッカーの役員になりほぼ毎週ある試合に付き添いました。練習と試合を通して成長する姿はいいもんです。

2015年の目標的なもの

  • 社内勉強会を継続する。定期的に開催するのはちょっとキツくなってきました。不定期でも続けようかと。
  • 個人振り返りをやる。去年はうまくやれなかったのでやる仕組みから考えよう。
  • モバイルアプリの開発をやる。個人的にも勉強しよう。仕事でもやりたい。
  • え、英語の勉強…! そろそろやろうかな…。
  • サッカー/フットサルを月2回。これは継続してやりたい。ケガしないようにしよう。
  • サッカー戦術にもっとくわしくなる。サポートしているFC東京はイタリア人監督ってこともあり面白いと思うんですよね。スタジアムでよく観てみようかと。
  • 筋肉つける。30後半になって体力が落ちつつあります。キープするためにも筋トレやろう。