HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2016年の目標的なもの

2016年になりました。
2013年の1月に始めたこのBlogも3年続けたことになります。
ほどよいペースで続けていきたいと思います。

年明けなので昨年2015年の振り返り、2016年をどう過ごしたいかを考えてみます。

f:id:sugiim:20160101110754j:plain

2015年はどういう年だったか

社内勉強会

社内勉強会はほぼやらなくなりました。
3年以上やってきて身内でのネタが尽きてきたこと、中心メンバーが組織的にもバラバラとなり集まって何かするには多くのエネルギーが掛かってしまうようになり、継続することが難しくなってきました。
無理やり続けるというのもアレなので必然性が高まれば再開しようかと。

個人的なふりかえりの実施

Flavaというサービスで日記を付けました。
日記を付けたからといって効果的なふりかえりが出来たかというと微妙です…。
今年はもう少し工夫して定期的なふりかえりができるようにしたいですね。

モバイルアプリの開発

仕事で2つほどの案件に携わることができました。
今更ではありましたが、仕事でアプリ開発をすることによって多くの新しい知識を得ました。
モバイルは間違いなくITの主戦場の1つです。乗り遅れることがないよう積極的に関わっていきたいですね。

英語

何もしていないに等しいです…。
やっぱり必然性がないと手が出ません。うーん。

運動(フットサル/サッカー、ジョギング)

- フットサル/サッカー:39回
- ジョギング:19回
合計で58回。週1回は何かしらの運動をやったことになります。
十分な回数です。継続すべし。

コミュニティへの関わり

仕事が忙しかったのもあり、ITの勉強会参加は昨年より少なくなりました。
ITとは関係なく、ブラインドサッカー体験会へ参加したことがきっかけで株式会社Criacao(クリアソン)さんが主催するイベントに何度か参加させて頂きました。

普段からサッカーやスポーツへ何かしら貢献したいと考えています。縁あってこのような場に参加し、何かが動き出した感じがしました。
今年も楽しみです。

体調面ではどうだったか

運動も継続的にやり、体重もなんとかキープ(もう少し減らしたいけど)と悪くない1年だったと思いきや、11月に肉離れ、12月に尿管結石と人生初の怪我・病気になりました。もう若くないので無茶はダメかな…。

2016年をどうするか

仕事の話

30代もいよいよ大詰めです。やりたいこと、将来の展望、今の場所で出来ること/出来ないこと、etc...。
少し考えながら走りたいと思います。

個人的ふりかえり

やりたいことで出来ているか、不毛な戦いになっていないか、できる仕組みが作れているか。
定期的にふりかえる機会を作り、よい場に自分を導けるようにしたいと思います。(できるかな…)

運動

ゆるいフットサルがメインになるでしょうが、怪我なく継続できればと思います。
後は筋肉の衰えもなんとかしないといけないので筋トレしたい。

英語

一応勉強する気はあります。やれる仕組みをもう少し考えよう。