HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2014年の目標的なもの

f:id:sugiim:20120826185158j:plain

年も明け、怒涛の冬休みも一段落したので、今年の目標というか進む方角というかそんな感じのことを考えてみます。

そういえばBlogを始めて1年たちました。初めてのBlogですがなんとか1年続けられました。
今年も無理せず続けていきます。
「Blogを続ける」大事な目標です(笑)

2014年の目標的なもの

仕事まわり

  • 社内勉強会を継続する。続けることで色々と学びがあるので面白い。
  • 「個人振り返り」をやる。昔やってたけどいつの間にかやらなくなってた。復活させよう。
  • チームの成長を記録する。なんとなく良くなった、ではなく「~ができる」「xxができる」など具体的な成果を記録し成長を振り返れるようにする。
  • フロントエンドのプログラム技術に触れる。Javascript、スマホのアプリとか。技術要素や難易度が判断できるレベル(大雑把には見積りができるレベル)にはなりたい。
  • UI/UX力を上げる。業務システムの設計が主戦場なのにUI/UX力が足りなさすぎるのを2013年で思い知った…。
  • 「成長の機会が得られる現場」を作る。特に若手が成長を実感できる場を作りたい。
  • インセプションデッキ(http://www.ryuzee.com/contents/blog/4009)をとにかく書こう。何かにつけ目的や意義を明確にせず仕事を進めてしまうことがよくあるので習慣にできれば。

その他

  • サッカーの戦術/戦略に詳しくなりたい。このチームはどういうチームなのかをキックオフ15分くらいで理解できるようになりたい。どこを強みとして設定し、どういう攻めと守りを目指してるのか、なんてことを理解できたら面白いだろうなー、と。とりあえず戦術系の本を読みまくるかなー。
  • 月2回はサッカー/フットサルする!
  • 週1回はジョギングしようかな
  • 次男のサッカーに根気よく付き合う