HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

FC東京 - 柏レイソル 2013年JリーグDiv1 第2節

2013.3.9 14:00 kick off 味の素スタジアム
Jリーグを観に行きました。FC東京のホーム開幕戦です。
f:id:sugiim:20130310154001j:plain
[photo]J'sGoal

結果は3−0でFC東京が勝利。
 前半6分 渡邉 千真
 前半28分 渡邉 千真
 後半33分 長谷川 アーリアジャスール

f:id:sugiim:20120308124929j:plain

クレオ、レアンドロ・ドミンゲスをどう抑えるか

FC東京は渡邉を1トップに置き、ルーカス、東、アーリアの3シャドーの4-2-3-1。
柏はクレオ1トップ、レアンドロがトップ下の4-5-1。工藤が右サイド。

諸刃の剣レアンドロのところを両監督がどう考えてくるかってところがポイントなんですが、まずはトップ下でスタート。
DFとボランチの間で受けて一気に前を向く、という展開になるとFC東京にとっては厳しいです。
ただ、ここは高橋、米本の両ボランチがしっかりケア。DFの二人もクレオをしっかり抑えます。

逆にレアンドロは守備しないので、高橋・米本が中盤の底でボールを回し、リズムを生み出します。
そんなこんなで試合を優位に進めて前半2点とりました。最高!

柏の対応・狙い

後半から中盤に栗澤を入れ、まずはしっかりキープ。
工藤とクレオの2トップにし、レアンドロ、狩野をサイドに持っていきます。
クレオ、工藤が頑張って中央でくさびを受け、サイドバックが中央によったところでサイドに出し、FC東京のルーカス、アーリアの裏を狙う感じでした。

ただ、FC東京のDF森重、チャンがしっかり対応し、中央にボールを入れさせない。柏は無難なボール回しか2トップにロングボールを当てるしかなくなりました。
ところどころピンチもありながら、しっかり完封。すごい。

森重キャプテン

2点とった渡邉、中盤をしっかり抑えた米本もよかったですが、実が森重が一番勝利に貢献したのではないでしょうか。
クレオを完全に抑えたことにより、柏はプランが崩れ、何もできませんでした。勝負のポイントでしたね。

レアンドロ

レアンドロはなんていうか自滅かな…。レベルの高いダブルボランチのFC東京相手にレアンドロ一人じゃ攻めも守りも厳しいですね。
そもそもコンディションもまだまだなんですかね…。



 

一眼レフ買いたてなので嬉しくて沢山撮りました

以下写真。

ホーム開幕戦ということで猪瀬知事が始球式(PK)。写ってないけどゴールキーパーは阿久根(FC東京の社長)さん(笑)
f:id:sugiim:20120308134430j:plain

気合い入れていけ!
f:id:sugiim:20120308140132j:plain

柏サポーター
f:id:sugiim:20120308140714j:plain

東京サポーター
f:id:sugiim:20120308144344j:plain

ハーフタイムにドロンパが変なのに乗ってた!
f:id:sugiim:20120308145629j:plain

アーリアのゴール(シュートは見逃した…)
f:id:sugiim:20120308153541j:plain

石川のドリブル
f:id:sugiim:20120308154717j:plain

試合後の挨拶。楽しそうな二人。
f:id:sugiim:20120308155836j:plain

新加入の李忠成。次は得点を期待!
f:id:sugiim:20120308155853j:plain