HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

「体験!マシュマロ・チャレンジでチームビルディング」に参加してきました #postudy

f:id:sugiim:20130220225208j:plain




2013/2/19(火)にPOStudyというコミュニティが主催するワークショップに参加しました。
場所は新宿のグロースエクスパートナーズ株式会社さんの会議室。

http://postudy.doorkeeper.jp/events/2762

◆講師の方から以下のスライドが参考になると教えて頂きました。
マシュマロ・チャレンジでチームビルディング体験(わんくま同盟 名古屋勉強会 #24)
http://www.slideshare.net/youandi060219/ss-14393052

◆参考動画も教えて頂きました
【TED】トム・ウージェック:塔を建て、チームを作る
http://www.ted.com/talks/lang/ja/tom_wujec_build_a_tower.html

◆マシュマロ・チャレンジのルール

  • 1チーム:4名
  • スパゲティ乾麺:20本
  • マスキングテープ:91cm(1Yard)
  • 紐:91cm(1Yard)
  • マシュマロ:1個)

マスキングテープは粘着力が強すぎると難易度が極端に低くなりそうなので、弱めのものがよさそう。
今回のものはかなり弱かった。(ダイソーで3巻100円のものらしい)

  • 18分
  • スパゲティ、マスキングテープ、紐、マシュマロのみを使ってタワーを建てる
  • タワーの一番上にマシュマロを設置すること
  • タワーは自立していること。(机、床、天井などに固定してはいけない)
  • スパゲティ、マスキングテープ、紐は自由に加工(切る/折るなど)してよい
  • マシュマロは切ったり、ちぎったりしてはいけない。

◆実践

2回実践しました。
1回目が42cmと中々の成績。10分くらいの振り返り&作成タイムを挟んで2回目。
2回目は失敗しました。(自立せず)

1回目の進め方と2回目の作戦

1回目はとにかく手を動かし、イメージを摺合せ、軌道修正をしながら進めました。
途中で軸を置かないと安定しないことに気づき、形状の変更を実施し完成。自立しました。・・・がかなり不安定。
とりあえず作業終了。5分ほど余ってました。
残り2分くらいで倒壊(!)し、高さを低くしてなんとか自立して終了。42cm。

2回目は作成を入念に練ります。土台が大事、足の長さは揃っているべき、など細かく形状を確認します。
その作戦のまま製造に入りましたが、欲張りすぎて自立せず。失敗。

振り返り、気づき

このゲームをやりながら2つの気づきがありました。
1.小さい失敗して、成功を導き出すべき
2.目的がシンプルだとチームはまとまりやすい

今回のワークの主旨は2のほうだという説明がありました。チームビルディング。
だけど1の要素も大きかった気がしてます。

つまり「シンプルな目的を掲げ」、「軌道修正しながら」というのがチームビルディングの大事なところ、ということなのでしょう。

これは自分が主催する勉強会でも是非やるぞ、と思ったのでした。

他の人の気づきなど

他の人が言っていたことでなるほどーと思ったこと。

  • これは管理職にやらせたい。
  • 検証もしない無茶な計画はそりゃ失敗する。
  • リーダーを最初に決めたけど、関係なく自然にチームが役割分担して進めてた。
  • マシュマロは意外と重いぞ。
  • 目標を高くしすぎると無茶になる。

f:id:sugiim:20130220225221j:plain