HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

初めてのビジネスモデルキャンバス (ワークショップをやってみた)


f:id:sugiim:20130214180425j:plain
仲間内のIT勉強会で、「ビジネスモデルキャンバス」を作成するワークショップをやりました。
僕の役割は、勉強会の主催者/全体の管理/ファシリテーター/写真撮影係でした。
BMCそのものの説明やワークショップの進行は別の人にお任せです。

事前の段取りや準備はこちらを参照
「初めてのビジネスモデルキャンバス (ワークショップの準備の話)」
http://sugiim.hatenablog.com/entry/2013/02/01/131039



ワークショップの流れ

  • 主催者からの挨拶・勉強会の狙いとか
  • BMCの紹介、なぜビジネスモデルが重要なのか、BMCのよいところなど
  • 自己紹介
  • 動詞抽出→共感図作成
  • 顧客セグメントの書き出し
  • BMCを作っていく
  • 各グループ内で振り返り(気づきの共有)
  • 各グループから発表(作ったBMCの内容、振り返りの内容)
  • クロージング(スタッフ、主催者からコメント)

説明→ワーク→説明→ワーク な感じで進めていきました。
最初はモジモジした感じで、手がなかなか動かないのですが、慣れるとガンガンポストイットが増えていきました。すごい。
 
 
 

振り返り

良かったこと

  • 「ワークショップ楽しい」という声が多かった。
  • 参加者がすごく楽しそうにやっていた。
  • 酒のおかげ(?)で議論が盛り上がった。
  • 若手もどんどん意見を出していてすごいと思った。(むしろオッサンより質・量とも上だったのでは)
  • 会社の会議室が使いやすかった。テーブル多いし、場所も広い

ダメだったところ

  • 各グループからの発表の写真を撮り忘れていた。
  • お菓子が余った。
  • 会社にお歳暮で貰ったビールがあったので急遽もらえたが冷やす場所がなくビールはぬるかった。
  • ゴミは分別いておかないとビルの守衛さんに怒られる。(紙とビニールは分けること)
  • 参加者13人中、遅刻者5名。ドタキャン2名。ぐぬぬ。。。
  • 壁がイマイチだった。テープが付きにくい。事前調査必要。いい壁のある場所でやる or ホワイトボードでやる。

改善したいところ

  • 開催模様全体がわかるような写真を撮ろう

  小物(ビール、お菓子)とか、発言者、印象的な言葉(付箋)とか。

  • ビールは冷やしておこう

写真など

f:id:sugiim:20130214180020j:plain

f:id:sugiim:20130214180155j:plain

f:id:sugiim:20130214175505j:plain


これは嬉しい振り返り

f:id:sugiim:20130214175825j:plain