仲間内のIT勉強会で、「ビジネスモデルキャンバス」を作成するワークショップをやりました。
僕の役割は、勉強会の主催者/全体の管理/ファシリテーター/写真撮影係でした。
BMCそのものの説明やワークショップの進行は別の人にお任せです。
事前の段取りや準備はこちらを参照
「初めてのビジネスモデルキャンバス (ワークショップの準備の話)」
http://sugiim.hatenablog.com/entry/2013/02/01/131039
ワークショップの流れ
- 主催者からの挨拶・勉強会の狙いとか
- BMCの紹介、なぜビジネスモデルが重要なのか、BMCのよいところなど
- 自己紹介
- 動詞抽出→共感図作成
- 顧客セグメントの書き出し
- BMCを作っていく
- 各グループ内で振り返り(気づきの共有)
- 各グループから発表(作ったBMCの内容、振り返りの内容)
- クロージング(スタッフ、主催者からコメント)
説明→ワーク→説明→ワーク な感じで進めていきました。
最初はモジモジした感じで、手がなかなか動かないのですが、慣れるとガンガンポストイットが増えていきました。すごい。
振り返り
良かったこと
- 「ワークショップ楽しい」という声が多かった。
- 参加者がすごく楽しそうにやっていた。
- 酒のおかげ(?)で議論が盛り上がった。
- 若手もどんどん意見を出していてすごいと思った。(むしろオッサンより質・量とも上だったのでは)
- 会社の会議室が使いやすかった。テーブル多いし、場所も広い
ダメだったところ
- 各グループからの発表の写真を撮り忘れていた。
- お菓子が余った。
- 会社にお歳暮で貰ったビールがあったので急遽もらえたが冷やす場所がなくビールはぬるかった。
- ゴミは分別いておかないとビルの守衛さんに怒られる。(紙とビニールは分けること)
- 参加者13人中、遅刻者5名。ドタキャン2名。ぐぬぬ。。。
- 壁がイマイチだった。テープが付きにくい。事前調査必要。いい壁のある場所でやる or ホワイトボードでやる。
改善したいところ
- 開催模様全体がわかるような写真を撮ろう
小物(ビール、お菓子)とか、発言者、印象的な言葉(付箋)とか。
- ビールは冷やしておこう
写真など
これは嬉しい振り返り