HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2016年のふりかえりと2017年の目標的なもの

2017年が明けました。
バタバタと過ごした2016年をふりかえり、2017年の過ごし方を考えます。
f:id:sugiim:20161231135207j:plain

2016年はどうだったのか

日々色々と記録を付けていた2016年、以下の結果でした。

運動とか

  • フットサル/サッカーをやった回数:36回
  • ジムで運動した回数:7回
  • ランニングした回数:11回
  • ゴルフの練習/コースに行った回数:2回

計56回は週1回のペースで運動したことになります。

  • サッカー/フットサル観戦:11回

スタジアムでの観戦は楽しい。もっと増やしたい。

読書:23冊

  • サッカー/運動関連:9冊
  • IT・マネジメント関連:7冊
  • その他ビジネス書:6冊
  • 小説:1冊

月に2冊ペースでした。
仕事が忙しくなると読むペースが遅くなる傾向にあり。
サッカーは戦術本と育成関連の本が多かった。

仕事はどうだったのか

2016年5月転職しました。
比較的大きな会社から小規模なベンチャーっぽい会社へ移りました。
組織の文化や仕事の進め方などは当然違いますし、必要なスキルセットも違います。
違いに戸惑いながらもそれを楽しみながら過ごせたと思います。

ただ目の前の仕事に追われ、煩忙が過ぎる日々となってしまう傾向にありました。
もう少し考えながら走ろう。

2017年をどうするか

Keep

  • 運動は週1回ペースをキープしたい
  • サッカー/フットサル観戦もキープ
  • 読書のペースのキープしたい。もうちょっと読めるかも。
    • 引き続きサッカーの戦術、育成関連の本がテーマ。
    • IT関連の本も増やすつもり。だけどITは本より実践に時間をつかったほうがいいかなぁ。

Try

  • 仕事に関するTry
    • やるべきことをしっかりやり、価値を出すことを意識しよう。
    • 楽しい仕事は楽な仕事ではない。楽なほうに逃げないようにしよう。
    • 個人のチカラを高める。身に着けるべきスキルを意識して仕事しよう。
  • 個人ふりかえり
    • 月に1回程度のペースで個人ふりかえりをやろう
    • たぶん仕事に追われてやりたいことができていないはず
    • 改善のフレームワーク(システム思考とか)の練習を兼ねて
  • このblogをもう少し更新しy(ry

まとめ

転職をし、様々な環境が変わった2016年でした。
環境に合わせてしまう面もあったので、もう少しやりたいことにフォーカスした2017年にしたいな、と思います。