HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

冬の四国旅行(高松~松山)

年末に四国旅行に行ってきました。
四国といっても瀬戸大橋~高松~松山~しまなみ海道と瀬戸内海側だけの旅行です。

瀬戸大橋を渡る

子供の頃以来の瀬戸大橋です。
f:id:sugiim:20141229115106j:plain

香川といえばうどん

「なかむら」という有名らしい店に行きました。つるつると美味いうどん。
f:id:sugiim:20141229122822j:plain
f:id:sugiim:20150101231315j:plain

金刀比羅宮にお参り

こんぴらさん」にお参りです。
785段の階段を2歳児連れていくのはちょっとキツいです。だっこ紐とかあればもうちょっと楽だったかなぁ。
f:id:sugiim:20141229135750j:plain
f:id:sugiim:20141229143345j:plain

鬼ヶ島(女木島)

高松港からフェリーで20分くらい。桃太郎伝説の鬼ヶ島に上陸です!
f:id:sugiim:20141230101908j:plain
鬼ヶ島の全容。けっこう大きな島です。
f:id:sugiim:20141230100647j:plain
フェリー乗り場の建物。きれいです。
f:id:sugiim:20141230101931j:plain

自転車で洞窟まで行けます。電動自転車もあります。普通の自転車でチャレンジしたのですがまったくお勧めできません(笑)
坂が異常にキツいので素直にバスに乗りましょう。
f:id:sugiim:20141230103055j:plain
山の上の洞窟付近からの眺め。高松港が見えます。絶景。
f:id:sugiim:20141230103600j:plain

洞窟の入り口。チケット売り場のオジサンが丁寧に解説してくれます。写真も撮ってもらった(笑)
f:id:sugiim:20141230110014j:plain
洞窟の中には鬼瓦が。けっこう迫力あります。
f:id:sugiim:20141230105537j:plain
あれ…!?まさかの笑顔のツーショットです。なんて絵でしょうか…(笑)
f:id:sugiim:20141230105800j:plain


松山城

早めに松山についたので急きょ松山城を見学。
日本で12か所しか残っていない、江戸時代以前に建造された天守を有する城郭の一つということで非常に格好いい城。
f:id:sugiim:20141230151332j:plain
f:id:sugiim:20141230145028j:plain
中に入ります。急な階段で幼児連れはちょっとキツい。
f:id:sugiim:20141230152716j:plain

f:id:sugiim:20141230153522j:plain
f:id:sugiim:20141230153733j:plain
f:id:sugiim:20141230153124j:plain
f:id:sugiim:20141230155225j:plain

道後温泉

観光地ということで行ってきました。
歴史がある温泉ってことでありがたい感じですが、中は普通の銭湯です。外観は素敵ですね。
f:id:sugiim:20150102004307j:plain

しまなみ海道でサイクリング

いい天気だったのでしまなみ海道を自転車で渡ってみました。
と言ってもほんの一部だけ。今治から大島を渡って伯方島までの約20キロを走りました。

f:id:sugiim:20141231110214j:plain
子供用の自転車も借りられます。次男(7歳)は糸山~大島の7キロを走破しました。橋を自転車で渡るのは気持ちいい!
f:id:sugiim:20141231125313j:plain
f:id:sugiim:20141231130021j:plain

登ったり走ったり

振り返れば登ったり走ったりばっかりした旅行でした。年末で太った体にはちょうどよかった!?