読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

FC東京 - ヴァンフォーレ甲府 2014年JリーグDiv1 第2節

f:id:sugiim:20140308232255j:plain

いよいよJリーグの2014年シーズンが始まりました。

2014.3.8 13:00キックオフ / 味の素スタジアム

寒気が残ったままの東京ですが、今日は陽射しも強くポカポカ陽気。
ホーム開幕戦にふさわしいサッカー観戦日和です。
次男とバックスタンドでまったり応援してきました。

結果は1-1の引き分け。
先制するも後半に追いつかれました。残念。

f:id:sugiim:20140308232251j:plain

新監督:マッシモ フィッカデンティ

さあどんなサッカーを見せてくれるのか。去年までの積み上げをどう活かすのか。
オフシーズンの情報通り4-3-3でスタート。

あれ・・・?

どうにも流れが悪い感じのサッカーです。3トップの両サイドはワイドに張り、中盤は中央に絞るってのが基本形のようですがボールがうまく動きません。
去年までのサッカーとは違い中盤に人が少ない…。1ボランチの高橋はリスクを考えてあまり上がってこない。
中盤のサイド2人は相手のボランチの間でもらおうとするけどあまり機能せず。
サイドチェンジで大きな展開はいいんですが、そこから崩すアイデアと連携がまだまだ未成熟な感じでした。
徳永、太田宏介の両サイドバックが攻撃に絡んだ時には多くチャンスを作れてましたが…。

これからに期待

選手間の連携、戦術の浸透にはもう少し時間がかかりそうです。

そして若い選手。スターティングメンバーに若い選手が抜擢されています。
三田も武藤もいい選手ですねー。期待してます。
他にも河野、レンタルから帰ってきた幸野 志有人、新加入の松田あたりを早く味スタで観たいです。

2014年は生暖かく見守る!?

外国人の新監督というのは難しいものです。
今年は勝敗を気にしないくらいのユルさで見守ろうかと思います。
いいサッカーが観たいですね。

f:id:sugiim:20140308232301j:plain
サッカーが毎週ある生活が今年も始まりました。
あー楽しい。