読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

東京から大阪まで初めて車で行ってみたメモ

町田市に住んでます。

実家の大阪にはいつも電車での帰省なんですが、最近車を新しくしたのと、そろそろ家族5人だと電車代もバカにならないので、トライアルとして車で町田から大阪(って言っても枚方の北部なのでほぼ京都)まで行ってみたことをメモしておきます。

前提条件

僕も嫁も車の運転が好きじゃないです。理由は眠くなるから。
僕はずーっと走り続けていると眠くなります。1時間くらいでもうイヤ。むしろ渋滞のほうが眠くない。
嫁は渋滞に弱い。いい速度で走ってるとそれほどでもないらしい。

そんな感じなので、

  • 交代をなるべく早く。眠くなる前に。
  • 渋滞はやっぱり辛いのでなるべく渋滞のない時間帯がいい。

という方針でスタート。

出発は3時

4時までに高速に乗ると割引があるらしい。
[トクトクETC / 深夜割引]
http://www.tokutoku-etc.jp/etc_full/04.html
最大で50%。これだー。ということで3時過ぎに出発し、横浜町田ICに4時前にIN。

2時間おきに休憩

僕がトップバッター。静岡くらいまで2〜3時間でついたので嫁に交代。
嫁がまた2〜3時間くらい走って、四日市付近で交代。そのまま僕が枚方の実家まで運転。
2〜3時間程度だと疲れることもなく、それほど辛くなかったです。

帰りは午後2時くらいに京都を出て、途中で休憩や温泉を挟みつつ10時半に帰宅です。

最近のサービスエリアはすごいぞー

行きは新東名の静岡PA(早朝だったので何も開いてなかった)、新名神の御在所SAで休憩。
帰りは、刈谷SA、足柄SAで休憩しました。

刈谷SAには観覧車があった!

http://www.kariya-oasis.com/
なんとSA内に観覧車がありました。お土産も充実してて楽しいSAでした。
次はもうちょっと長居して、観覧車にも乗りたいなー。

足柄SAの温泉!

「レストイン時之栖」があり、宿泊もできるのですが、今回は温泉に入りました。
http://www.c-nexco.co.jp/sapa/search/detail/1010ad004.html
600円程度で入れるのでお手軽です。夜遅く帰って子供を風呂に入れるのは大変だなー、と思ってたので、ここで温泉に入ってしまえば足柄から自宅までは1時間半くらいです。子供も長旅に飽きてきていたので温泉でテンション上がりました。

良かったこと、良くなかったこと

金額的には新幹線より圧倒的に安いです。新幹線だと往復で6〜7万かかるし。
ただやっぱり疲れた…。子供達もちょっと疲れてたなぁ。
春休みとはいえ往路も復路も平日だったので渋滞はほぼなしでした。良かった。
盆、年末年始、GWは混みそうなのでどうだろうか。

あとやっぱ新東名→東名阪は走るの快適だったです。新しい道は気持ちいい。