HOW TO GO

〜昨日の今日とは一味二味違うBlog〜

2023年のふりかえりと2024年の目標的なもの

ふりかえり&来年のこと。 去年の今頃はまだまだ収まっていなかったコロナウイルス感染症(COVID-19)は落ち着いたと言える状況になりました。まだ油断はできませんが「日常が戻ってきた」といえる1年だったと思います。 2023年の記録 ライフスタイル・ワーク…

ガバメントクラウド 共同利用におけるコスト構造の課題について(2023.10.6)

本記事では2023年10月6日時点で私が感じているガバメントクラウドのコスト構造の課題について記載します。 今後、制度やスキームが改善され課題が解消することを願いつつ現時点はこのような課題があったことの記録として。 この記事が課題解決の一助になれば…

CAPM®(Certified Associate in Project Management)を取得してきました

先日たまたまCertified Associate in Project Management(CAPM®)のことを知り、興味があったので実際に取得してきました。みかけたのはかわたつさんのnoteです。 CAPM®とった話|かわたつ|note受験の条件、学習の仕方などは上記noteに詳しく書いてありま…

「実践的データ基盤への処方箋」の読書メモ

仕事でデータ基盤のことを知る必要がでてきそうなのでこの本を手に取りました。 タイトルにもある通り著者の経験をもとにした実践的なシステム構成や勘所などが記載されています。よい本でした。 実践的データ基盤への処方箋〜 ビジネス価値創出のためのデー…

2022年のふりかえりと2023年の目標的なもの

ふりかえり&来年のこと。 まだまだコロナウイルス感染症(COVID-19)は収まっていません。ただ世の中はいちいち大騒ぎせずイベントも旅行も元に戻りつつあります。 このことが良いことなのか良くないことなのかは今は判断できません。様子を見つつ生活や仕事…

大谷 真史選手の引退に寄せて

大谷 真史 さんがサッカー選手を引退することを決断されました。 個人的に応援しているクリアソン新宿の選手でした。 一方的にお世話になったので引退によせて感謝を記したいと思います。criacao.co.jp全力で走り切った20年間。何一つ悔いはありません。関わ…

2021年のふりかえりと2022年の目標的なもの

今更ながら2021年のふりかえりと今年の目標を。 2021年、2022年になっても新型コロナウイルス感染症(COVID-19)は収まらず、仕事はリモートワーク中心のまま。 秋ごろから感染者数は激減し皆で会ってコミュニケーションをとれるようになったが油断はできない…

2020年のふりかえりと2021年の目標的なもの

今更ながら2019年のふりかえりと今年の目標を。 言わずもがな新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響でワークスタイル・ライフスタイルの両面で大きな変化がありました。 2020年の活動記録 ワークスタイル・ライフスタイル 2020年2月末 原則リモートワー…

Management 3.0 Japan Conferenceに参加しました #m30Jp20

2020/09/12に開催された 『Management 3.0 Japan Conference』に参加してきました。 気になったことなどのメモです。 https://management30.doorkeeper.jp/events/109281 http://management30.jp/m30jpcon/ 参加したセッション Management 3.0 モデル のエッ…

2019年のふりかえりと2020年の目標的なもの

今更ながら2019年のふりかえりと今年の目標を。 2019年の活動記録 運動 ジム:37回 サッカー/フットサル:25回 ゴルフ(練習/ラウンド):4回 ランニング:1回 合計57回。週1回は運動することができた。いい感じ。 読書 仕事関連(IT/マネジメント/マーケテ…

書籍「プレー経験ゼロでもできる実践的ゲームモデルの作り方」から組織作りを考える

ソフトウェアを作る会社でエンジニアチームのマネージャーをやってます。 サッカーが大好きで、特に戦略・戦術といったあたりが大好物なので最近気になる「ゲームモデル」の本を読みました。 『プレー経験ゼロでもできる実践的ゲームモデルの作り方』プレー…

組織開発の探求 読書メモ

「組織開発の探求」という本を読みました。仕事では組織作り、チーム作りなどの課題によく直面するため、組織開発という言葉はなんとなく耳にしたことがありました。 組織をよくするための理論かな、という程度の理解だったので、組織開発の理論を学習するた…

JSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level テストマネージャ 受験記録

dev

2018-8-25にJSTQB認定テスト技術者資格 Advanced Level テストマネージャを受験し、合格しました。 この資格試験は情報が少なく、手探りでの受験となったこともあり、試験までの対策や試験の傾向など覚えている範囲で記録しておきたいと思います。 何かの役…

サッカーの戦術トレンドから考えるソフトウェア開発チームのマネジメント

2018 FIFA ワールドカップが開幕しました。戦術やプレーモデルが高度化し、個人においても高い戦術理解度が求められる昨今、代表チームにおいても戦術をしっかり仕込んだチームが優位性を持つようになってきました。 (準決勝でドイツがブラジルに7-1で勝っ…

2017年のふりかえりと2018年の目標的なもの

2018年です。平成30年。 2017年のふりかえりと2018年の過ごし方を考えます。 2017年はどうだったのか 様々な記録を付けています。2017年はどうだったのか。 運動 フットサル/サッカーをやった回数:25回(-11) ジムで運動した回数:7回(±0) ランニングし…

フットサルの名将ヘスス・カンデラス氏に学ぶリーダーシップ

“Futsal no Centro Olímpico” by UnB Agência is licensed under CC BY 2.0 ひょんなことからフットサルの名将であるヘスス カンデラス氏の話を聞く機会に恵まれました。 スポーツチームの話ではあるのですが、マネジメントやリーダーシップはシステム開発に…

システム開発における「認知・判断・実行」とは

この記事はiRidge Advent Calendar 2017の17日目のエントリーです。 (Qiitaにも同じもの書いてます) 子供(10歳/小学校4年生)が少年サッカーをやっていることもあり、たまにサッカーの育成に関する書籍や記事読むのですが、最近目についた「認知・判断…

「エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方」の気になったところメモ

「エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方」を読んで気になったところをメモ。エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方作者: Roy Osherove,島田浩二出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2017/05/13メディア: 単行…

2016年のふりかえりと2017年の目標的なもの

2017年が明けました。 バタバタと過ごした2016年をふりかえり、2017年の過ごし方を考えます。 2016年はどうだったのか 日々色々と記録を付けていた2016年、以下の結果でした。 運動とか フットサル/サッカーをやった回数:36回 ジムで運動した回数:7回 ラン…

レンタルバイクで新緑の奥多摩ツーリング

せっかくの平日の休暇。良い天気。 ふと思い立ってバイクで出かけることにしました。 レンタルバイク とは言えバイクを所有してるわけではないので、近所のレンタルバイクサービスを利用することにしました。借りたバイクは「HONDA VTR」という250ccのバイク…

サッカー競技規則の備忘録(4級審判更新のメモ)

サッカーの審判員には年一回の更新があります。 便利なものでインターネットのe-ラーニングとして更新の研修受講ができます。今年も更新を無事終えました。 規則の改定や研修時に引っかかった箇所をメモ。競技規則はこちら(PDF) サッカー競技規則 2015/201…

2016年の目標的なもの

2016年になりました。 2013年の1月に始めたこのBlogも3年続けたことになります。 ほどよいペースで続けていきたいと思います。年明けなので昨年2015年の振り返り、2016年をどう過ごしたいかを考えてみます。 2015年はどういう年だったか 社内勉強会 社内勉…

Criacao Athlete College に参加しました

第一回「Criacao Athlete College」 アスリート、ビジネスパーソン、未来を担う大学生が一堂に介し、それぞれの世界がなかなか交じり合うことがない現状を変え、より新しい価値を創造していくことを目的とした場です。株式会社Criacao(クリアソン)の主催で…

京都 伊根の舟屋でまったり夏休み

2015年8月14日~15日。夏休み真っただ中に伊根に行ってきました。 天橋立~伊根で一泊旅行 枚方市の実家から早朝(5時)に出発し、開通したての京都縦貫道を使って宮津(天橋立)へ向かいます。 午前中は天橋立で海水浴をし、3時頃には伊根に到着です。 天橋…

「通訳日記 - ザックジャパン1397日の記録」

「通訳日記 - ザックジャパン1397日の記録」を読みました。 2010年から4年間サッカー日本代表監督の通訳を務めた矢野大輔さんの日記をまとめたものです。 通訳という立場から現場を見つめた矢野さんを通して、ザッケローニ監督の考え、日本代表選手の言葉が…

冬の四国旅行(高松~松山)

年末に四国旅行に行ってきました。 四国といっても瀬戸大橋~高松~松山~しまなみ海道と瀬戸内海側だけの旅行です。 瀬戸大橋を渡る 子供の頃以来の瀬戸大橋です。 香川といえばうどん 「なかむら」という有名らしい店に行きました。つるつると美味いうどん…

2015年の目標的なもの

2015年があけました。 このBlogも2歳になります。無理のないペースで続けます。2014年の振り返りと2015年の目標を考えてみます。 2014年の振り返り ・社内勉強会を継続する →ちょっと思うところもありペースを一時期落としましたがなんとか継続できています…

Fearlessな越境

このエントリは、DevLOVE Advent Calendar 2014「越境」の34日目(12/11)の記事です。 自己紹介 すぎいです。SIerで働くエンジニアです。アジャイル好き。サッカー好きです。少年サッカー(息子の応援)、Jリーグ観戦が主な守備範囲です。 2013年のDevLove現…

Office2013(Excel2013)の「PowerView」と「PowerMap」で地図にデータを表示する

地図系のツールを色々と試しています。 Excelのアドオンである「PowerView」と「PowerMap」の両方で地図にデータを表示する方法です。 Jリーグ2013年平均入場者数を地図にプロットしてみる 使ったデータは2013年のJリーグのスタジアム単位での平均入場者数で…

熱闘!「DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会」 #devlove

http://devlove.doorkeeper.jp/events/11792 「DevLOVE現場甲子園2014 東日本大会」に参加してきました。 スタッフとしてお手伝いしつつ、いくつかの良い話を聞き刺激をもらいました。「創トラック:サービス企画(UXデザイン/サービス開発/要求開発/スタート…